こんにちは。
最近食べすぎて、太り気味の順レノンです。
体重を意識してからは、食べる順番をベジファーストにしたり、軽い運動をしたりしています。
始めたばかりですので、まだ効果を実感できていませんが地道に頑張っています。
〜 目次 〜
ベジファーストは間違ったダイエットの可能性⁉︎
少しでも食事量を減らすために、よく「ベジファースト」が良いよと耳にします。
そのため、私も「ベジファースト」を実践しています。
ところが、バラエティ番組「ホンマでっか⁉︎TV」で、ベジファーストは間違ったダイエットの可能性がある!?と放送されました。
なぜ、間違ったダイエット法なのかを解説していきます。
サラダを食べるメリット・デメリット
サラダを食べると食物繊維が取れるため、血糖値の上昇を緩やかにする効果があります。
また、体脂肪をつきにくくする効果があります。
しかし、サラダを食べてもお腹がいっぱいにならないので、食欲を満たすことをサラダでは難しいです。
そのため、食事量を減らす目的で最初にサラダを食べてもあまり効果が無い事になります。
最初にタンパク質を食べるべき!?
なんと専門家によると、食事の最初にタンパク質を摂ると過食を防げるそうです!!
真逆のことを言われて、スタジオにいる全員が衝撃を受けていました。
シドニー大学がこの事について研究をしています。
タンパク質が20%の食事をタンパク質10%減らして、糖質を増やした食事を与え続けると、実際の食事量が12%増えてしまった結果になりました。
最初にタンパク質を摂ることで、食欲を早く抑えることができる事になります。
結論として焼肉の時は野菜からではなく、先にお肉から食べた方が過食になりにくいです。
EXIT(お笑いコンビ)も納得した実体験があった!
お笑いコンビ「EXIT」のお二人がタンパク質を最初に食べると食欲を抑制できる事について、そういう事だったのかと納得していました。
二人で焼肉を食べに行く時に、兼近さんはお肉しか食べないそうです。
お肉しか食べない兼近さんがなぜ太らないのか、りんたろうさんは不思議がっていたそうです。
兼近さんも野菜を信じられない量を食べるりんたろうさんが太っている事について「?」という疑問があったそうです。
まとめ
今までベジファーストを意識して大好きなお肉を我慢して、後の方に食べていましたが、それがかえって過食になる可能性がありました。
最初に大好きなお肉(タンパク質)を摂る事によって、先に満足感を得られ、結果的に過食を防げるそうなのでぜひ挑戦してみたいと思いました。
ただし、普段の食事から食べる量は腹八分目を意識するなど、食事量を気にしないと過食になりかねませんので、注意したいところです。
美味しいものを適量に食べて、ずっと健康でいましょう。
健康でいるだけで、人生丸儲けと思っていますので、頑張りましょう!
最後までお読み頂き、ありがとうございました。